事件はゲームで起きてるんぢゃない!現場で起きてるんだ!!

ことしのダービー馬で、31日に東京競馬場で行われる天皇賞・秋の本命候補だったキングカメハメハ(3歳牡馬、栗東松田国英きゅう舎)が右前脚の故障で長期に戦列を離脱することが21日、明らかになった。 松田調教師によると、19日早朝、異常を発見。20日のエコー検査などの結果「右前浅屈腱炎」と診断された。屈腱炎は“競走馬のガン”と言われ、復帰には長期の休養が必要。競馬界の看板であるダービー馬であり、完治のめどが立たなければこのまま現役引退する可能性もある。



てめぇ!何頭の脚を壊せば気が済むんだ!(#゜Д゜)ゴルァァ!!
タニノギムレット
クロフネ
そして、キングカメハメハ…。


変則二冠とかそんなのはダビスタでやってくれ!ヽ(`Д´)ノ


みんなそうぢゃねーかよ!
マイルC→ダービーって使って秋に屈腱炎を発症するってゆう。
やっぱ、慣習に拘るとは言わないけども2000→2400→3000って徐々に距離を伸ばしてくってクラシック路線は馬自身にも負担は少ないんだと思うよ、極端な距離の変化に対応させるよりは。
そりゃ庵だってダビスタでは無茶苦茶なローテ組んで走らせて何頭も故障させてきたけど、生身のサラブレッドにそんなローテは望んでいない。
庵もそうだけどもやっぱ競馬ファンは無事に走ってくれて、本場アメリカやヨーロッパでも強い走りを見せてくれる事なはず。
クロフネがもしBCに出走してたら…
キングカメハメハキングジョージ凱旋門賞に出走してたら…


てかね、ローテも確かに問題なんだけども現在のこの高速馬場もどーかと思うよ。
レコード続出のこの馬場もおかしいって。
確かにとんでもない時計で走破したら驚くけども、その直後にはやっぱりその後のことを心配してしまう。
よく2歳馬がデビュー戦なんかで上がり33秒台の脚を使って勝ったりすると次走で無駄に人気になって、でコケる…。
やっぱ1600とか走ってきて最後に33秒台で走破するのって相当脚を酷使してるんだよ、きっと。


てかさ、JRAがそこまで走破時計に拘って馬場改良ばかりに尽力するのは何故なんだろう??
「速い=軽い」馬場でばかり走らせても結局ヨーロッパでの力の要るターフに必要な力強さは身に付かない。
マイルで31秒台とかありえないから、マジで。
一時期阪神だったかな?洋芝にしてた時期あったじゃん。
確かに他の競馬場に比べて時計自体は遅かったけども、レースの醍醐味が損なわれたなんて思ったことは一度もない。
騎手の評判もむしろ全然良かったぢゃん。
もうそろそろ時計ばかりを求める馬場での競馬ってのもどうにかして欲しいです。
いくら時計の出る馬場でも、そこを走る名馬が故障して走れなきゃ意味ないんです、はい。


あとはキングカメハメハが無事にまたターフに戻ってきて、春のような走りを見せてくれることを祈るばかりです。。。